[vine-users:057296] Re: マルチスレッド下の gethostbyname() について

  • From: ARAI Shun-ichi <arai@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057296] Re: マルチスレッド下の gethostbyname() について
  • Date: Tue, 31 Dec 2002 18:52:08 +0900 (JST)
あらいです。

> Memcheckというツールを使いメモリリークの調査をしました。

 これの見方は知らないのではっきりしたことは言えませんが、
"GLIBC_2.1.2" という文字列が見えますね。これは、使っている libc のバー
ジョンでしょうか。
 glibc の ChangeLog を見ると、いくつかメモリリークの修正について記述
されています。
 可能であれば、libc のバージョンを上げてみてはいかがでしょうか。

 あと、ConnectHost() のソースはちょっと見てみたい気がしますが。

> また、該当スレッドが終了してもリークは解消されません。

 メモリの確保が malloc() で行われているなら、スレッドの終了で解放され
ることはないでしょう。スレッドローカルなメモリではないからです。

> また、malloc()とcalloc()の混在はよくないとかいろいろ聞いたのですが
> どうも決め手にかけているように思います。

 ……そういう話は聞いたことがないですね。

--
新井 俊一 <ARAI Shun-ichi>
arai@xxxxxxxxxxx