[vine-users:057303] Unable to mount root fs on kernel-2.4

  • From: Smiff <smiff@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057303] Unable to mount root fs on kernel-2.4
  • Date: Wed, 01 Jan 2003 15:39:18 +0900
Smiffです。新年、おめでとうございます。

 Toshiba Libretto L5にVine 2.6r1(FTP)を隣のデスクトップからNFSネットワー
クインストールをしました。X-window-systemの設定もトラブルなく済みました。
 インストール直後のliloの設定では、カーネルを2.4か2.2を選択できるように
なっていますが2.4で起動しようとすると、

  :
hda7: bad access: block=2, count=2
end_request: I/O error, dev 03:07 (hda), sector 2
EXT3-fs: unable to read superblock
  :
Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on 03:07

と起動に失敗してしまいます。どうもext3パーティションのルートファイルシス
テムのマウントに失敗するようです。(hda7は/、hda6は/bootです)
 じゃあファイルシステムがおかしいのかというと、そうでもなさそうで、lilo
の起動メニューでカーネル2.2を選ぶとちゃんと立ち上がってくれます。一旦2.2
でたち上げてしまえば、その後のリブートで2.4も成功します。電源OFFの状態か
らだと失敗するようです。
 何をどのように調べていけばいいのか、手がかりやヒントはないでしょうか。

---
be honest for oneself...
Tsunehiro Hayashi at Tsu Mie <smiff@xxxxxxxxx>
FAX: 020-4665-6683