[vine-users:057307] Re: Acrobat-reader のインストールについて

  • From: IKEDA Katsumi <cork@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057307] Re: Acrobat-reader のインストールについて
  • Date: Wed, 01 Jan 2003 18:33:07 +0900 (JST)
いけだ@練馬です.

From: kimura naoki <kimura_naoki_jp@xxxxxxxxxxx>
>  こんにちは、木村です。
> まだまだ初心者で悪戦苦闘しながら勉強しています。
>
> 今、Acrobat-readerを導入しようと下記のサイトよりダウンロ
> ードしてRPMでインストールしたのですが、どこに導入された
> のか見つかりません。
> もう一度ファイルをたしかめるとたった7KBのファイルでした
> 。このファイルからでは導入できないのでしょうか?
> もしかしたらFAQかもしれませんが宜しくお願いします。
>
> ダウンロードしたサイト
> [...]

ダウンロードして調べてみると,
Source0: ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/unix/5.x/linux-506.tar.gz
Source1: ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/unix/5.x/jpnfont.tar.gz
とちゃんと記述されているので,ftp で Connection refused に
なっているのではないかと推測します.

私は,Vine Linux 2.6r1 FTP 版を利用しています.
私の場合は rpm パッケージによるものではない Acrobat Reader が
/usr/local/Acrobat5 以下インストールされています.

私は,以下の URL を参考にインストールを行ないました.
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/navigator.html#navigator-plugin-linux

実際には,この URL で示されている Acrobat Reader の入手先はは
現在は有効ではないようです.

とりあえず,
1. $ ftp download.adobe.com を実行する.
2. Connection refused になったらしばらく待って 1 に戻る.
3. Name に anonoymous と答え,Password に自分の Mail Address を入力.
4. ftp> cd pub/adobe/acrobatreader/unix/5.x を実行する.
5. とりあえず ftp> bin を実行する.
6. ftp> get linux-506.tar.gz を実行する.
7. 日本語フォントを手に入れるため,ftp> get jpnfont.tar.gz を実行する.
という具合で必要なファイルは手に入るはずです.

あとは,linux-506.tar.gz を展開して README を読んで下さい (^-^)
$ ./INSTALL を実行するだけだと思いますが.

jpnfont はどうやってインストールしたのか記憶が定かでないのですが,
多分,jpnfont.tar.gz を展開してできる JPNKIT ディレクトリで
$ ./INSTLANG を実行すれば良いのだと思います.

成功をお祈り致します.

--
IKEDA Katsumi <cork@xxxxxxxxxxxxx>