[vine-users:057415] Server : netatalk-1.5.3.1-0vl5 、 Client : OSX でのコピー不具合

  • From: "Takashi Yamashita" <takasi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057415] Server : netatalk-1.5.3.1-0vl5 、 Client : OSX でのコピー不具合
  • Date: Tue, 7 Jan 2003 18:11:47 +0900
はじめまして、山下高司と申します。

OSXクライアント、netatalk-1.5.3.1-0vl5サーバ間で
フォルダコピーを行うと高い頻度でエラーが発生します。

エラー内容は、
特定のファイル(主に".DS_Store"、"Icon\m"等)が
既にあるから処理を続行できない、
といったものです(\mはキャリッジリターンです)。

OS9クライアントでは問題なくコピーできます。

クライアントマシンを別のマシン(PowerMacintosh7600/132、OSX)に
変更しても同様な不具合が発生します。
# B&W G3でも試したいのですが、HDD一台しか積めないため、
# 非常に手間がかかるのでまだやっていません。

RedhatLinux8.0同梱のnetatalk-1.5.3.1-4、
sourceforgeのnetatalk-1.6.0ではこのような不具合は発生しませんでした。

したがって、vine同梱のnetatalk-1.5.3.1-0vl5に何らかの不具合が
あるのではないかと考えています(恐らくEUCパッチあたり)。

この点をご確認いただきますようお願いします。>VinePlus開発者様

それから、もう一件質問したいことがございます。
先述の通り、Vineのnetatalkは問題があるため(少なくとも私の環境では)、
netatalk1.6.0にsourceforgeのeucsjis160.patchを当てて
RPMパッケージをビルド、インストールしたいと考えております。
現在、ビルドはできるのですがrpm -ivhでrcスクリプトを要求され、
rcスクリプトがないためにインストールできません。

rcスクリプトの入手・RPMビルド方法(またはバイナリRPM配布場所)、
もしくはrcスクリプトを要求されないようなSPECファイルの設定方法を
どなたか教えてください。

宜しくお願いします。

山下高司
takasi@xxxxxxxxxxx