[vine-users:057793] Re: software suspend

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057793] Re: software suspend
  • Date: Wed, 22 Jan 2003 19:50:48 +0900
On Wed, 22 Jan 2003 19:25:59 +0900 (JST)
Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>
> 症状としては,
>
> echo -n "1 0 2" > /proc/sys/kernel/swsusp
>
> すると suspend が開始され,ちゃんと電源が切れるところまでいきます.こ
> こで再起動すると boot がはじまり,途中で resume の progress bar が出て
> くるところまでは毎度おなじです.そのあと,
>
> ・急に画面が消えて,再び reboot したり,
>
> ・suspend したときの画面が現れて,ほとんどうまくいったように見えるのだ
> けれど,実はそこでハングアップしたり,

これは known bug ですね。2.4.20(2.4.20preから) ではいった修正の影響
のようです。

> kernel-2.4.20-0vl11.i686.rpm を試したところうまくサスペンドできるので,
> 選んだパッチが悪かったのかなと思っています.
>
> # だったら kernel-2.4.20-0vl11.i686.rpm をそのまま使えればいいのです
> # が,他に問題があってそうはいかない.

どんな問題がありますか? 大きな問題がなさそうであれば 2.6 updates 向けに
これをベースに修正/rebuildして出す予定です。

> [...]
> software suspend のパッチの干渉(?)もほとんどありません.
>
> web の情報では patch-acpi-acpi20020918-swsusp15 は 2.4.19 用,
> patch-acpi-acpi20021205-swsusp16 は 2.4.20 用となっていますが,後者の
> 方がすんなりあたります.しかし,症状はどちらも同じです.
>
> どなたか,kernel-2.4.19-0vl26.src.rpm にあててうまく動く software
> suspend patch のバージョンをごぞんじないでしょうか.

そのままあたるパッチはありません。つかうならbackport しないといけないと
思います。たた、resume 失敗については 2.4.19->2.4.20 のあいだで入っている
athlon 用の bugfix が問題になっていて、2.4.20-0vl11 とかでつかっているパッチ
では swsuspend を enable にしたときに、その athlonfix 部分が無効になるように
なっています。swsusp17 とかではたぶん入っているとおもいます。
しかし、そのほかいろいろswsusp16以降のパッチがあたっていますので、部分
的になおすのではなく 2.4.20 にしてしまうか、がんばってbackportしてしまうのが
よいとおもわれます。

ちなみに、2.4.20-0vl11 につかっているパッチは、
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=25964&release_id=134911
ここにあります。(いまなら一番下の方のswsusp16_for_linux-2.4.21-pre3-acpi20030109.diff.bz2
とpatch-swsusp16-bigpatchv4をつかっておけばよいかと思いますが、けっこう
patch がreject すると思います。)

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/