[vine-users:057994] Re: VineLinux のディスクイメー ジのダウンロードについて

  • From: Keisuke Nagai <k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057994] Re: VineLinux のディスクイメー ジのダウンロードについて
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 00:27:57 +0900
永井です。

Hiroaki OHTSUKA さん wrote:

> ところで、MD5SUM.Vine26と、Vine26-SRPMSは何なんでしょうか?

MD5 はハッシュ関数の一種で、可変長のデータの文字列をそれより
も短い固定長の値に変換する一方向演算のことです。
ダウンロードしたファイルに対しハッシュ演算を実行することで、
データの整合性を検証できます。
MD5SUM.Vine26 にはそのハッシュ値が記載されています。

Linux には md5sum という MD5 チェックサム・ユーティリティが用意
されています。
man md5sum で詳細を調べてみてください。

SRPMS については、下記 URL が参考になると思います。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0074.html

--
Keisuke Nagai
E-Mail:k-nag@xxxxxxxxxxxxxxxxx