[vine-users:058369] Re: カーネルアップグレード 後のコンソールでの日本 語表示について

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058369] Re: カーネルアップグレード 後のコンソールでの日本 語表示について
  • Date: Tue, 11 Feb 2003 23:13:06 +0900
菊池@春日部です。

At Tue, 11 Feb 2003 22:19:30 +0900,
shigehisa@xxxxxxxxxx wrote:

> Vine2.5を使っています。
> カーネルを2.4.18から2.4.19にアップデートしたところ、
> テキストログイン後のコンソール画面で日本語が文字化けするようになりました。
> コンソール画面で日本語を正常に表示させるためには、
> どこの設定をどのように変更すれば良いのでしょうか。

2.4.19 から、フレームバッファのドライバがカーネル組み込みでは
なくなったそうです。

2.4.18 ではカーネルに、各グラフィックチップ用のフレームバッファ
コンソールのドライバが組み込みになっており、コンソールは unicon
というフレームバッファコンソールを利用していたため日本語が表示
できていました。

2.4.19 では、vesafb ドライバのみが組み込まれています。
vesafb を使うなら、起動時から FB コンソールが利用できます。
(/etc/lilo.conf で vga=0x317 等と指定します)

その他の専用 FB ドライバは、うまく動作しないカードもある
ということで、カーネル組み込みからはずされたそうです。

グラフィックチップはなんでしょうか?

当方は、Riva128 なので、/etc/rc.d/rc.local の最後に、

 /sbin/modprobe rivafb

を追記して、vesafb ではなく rivafb でFB コンソールを利用しています。

 http://search.luky.org/vine-users.5/msg04772.html

上記のスレッドで話題が出ていました。
参考にしてみてください。

--
;;Emacs と Wanderlust 学習中...
菊池 順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>