[vine-users:058450] kde だけで使いたい

  • From: ShuntaSusuki <shuntasusuki@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058450] kde だけで使いたい
  • Date: Sun, 16 Feb 2003 17:54:24 +0900
ハードディスクの要領の問題で、kdeだけ使用したいと思い、
apt-get remove XFree86*
を実行して、基本的なX Windowの環境を削除した上で、
apt-get install task-kde
しました。

無事にインストールを終え、
/etc/inittab
を編集し
/usr/bin/kdm
を起動するように変更しました。

これで問題なく、kdmでログインしてkdeだけを使える環境になりすこぶる快適なのですが、漢字変換だけが動いてくれません。

# ps ax | grep kinput2
  984 pts/0    S      0:00 grep kinput2

でkinput2は起動しており、

# echo $LANG
ja_JP.eucJP

となっています。しかし

# echo $XMODIFIERS

とやっても
@im=kinput2
と言う結果は出ず、何も表示されないのでこれが原因かとは思います。
しかしながら、

#ps ax |grep cannnaserver
  986 pts/0    S      0:00 grep cannnaserver

# ps ax |grep freewnn
  988 pts/0    S      0:00 grep freewnn

と漢字変換自体は動います。
漢字変換はCannaかFreeWnnのどちらかを使いますので切り替えはいりませんが、X上での漢字変換を起動させる為の設定ファイルはどこにあるの でしょうか?そのファイルをどのように設定すればwdmを使わずに日本語変換がONになった環境で使用することができるのでしょうか?お教え下さい。

--
須々木俊太(ススキ シュンタ)