[vine-users:058863] 無線 LAN カ ードの受信感度の数値

  • From: okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058863] 無線 LAN カ ードの受信感度の数値
  • Date: Mon, 10 Mar 2003 21:48:48 +0900
こんにちは
無線LANカードについてお聞きしたい事があります。メルコのWLI-PCM-L11GPを使用
通信はできてるのですがiwconfigを実行したら以下のメッセージがでています。

eth0      IEEE 802.11-DS  ESSID:"*****"  Nickname:"vaio"
          Mode:Managed  Frequency:2.437GHz  Access Point: *:*:*:*:*:*
          Bit Rate:11Mb/s   Tx-Power=15 dBm   Sensitivity:1/3
          Retry limit:4   RTS thr:off   Fragment thr:off
          Power Management:off
          Link Quality:63/92  Signal level:-31 dBm  Noise level:-94 dBm
          Rx invalid nwid:0  Rx invalid crypt:0  Rx invalid frag:2
          Tx excessive retries:324  Invalid misc:0   Missed beacon:0

わからないのはLink Quality:63/92の数字です。アクセスポイントからノートを離すと63は段々小さくなっていき、近ずくと大きくなりますが
距離を10cm位にしても63以上になりません。(この数字は多少変動しますが。CHを変更しても同じでした)
Sensitivity:1/3のせいかと思いiwconfig eth0 sens -80を実行したらエラーでした。
使用に支障はないのですが近いのになぜ92/92にならないのか不思議です。なにか納得できる理由があるのか、92/92になるのが正常なのか気になっています。
Vine 2.6r1で同じカードを使ってる方はどうなのかお教え下さい。宣しくお願い致します。
駄目元でメルコに問い合わせたらLinuxは非対応なので答えられないとの事でした(当り前ですね)

ノートVAIO PCG-505V   OS Vine Linux2.6r1

奥井