[vine-users:059055] mkkpkg に関する問い合わせ

  • From: Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059055] mkkpkg に関する問い合わせ
  • Date: Thu, 20 Mar 2003 12:04:37 +0900
x-鈴木@沼津高専です。

いつも御世話になっております。
先日、Vine 2.1.5よりVine 2.6にようやくヴァージョンアップを開始しました。
カーネルの設定を行おうと思い、Vine Linuxのホームページにあるオンライン
ドキュメント「2.1 カーネルを自分の設定で作りなおす」にしたがい、Window
Makerで作業を行っていたとき、おかしな状況(${HOME}という名前をもつディ
レクトリが/rootに作成される)になりました。自分の環境がおかしいのでしょ
うか? 以下、状況報告です。

[状況報告]
0. 環境
 これまで、rootでXを起動させたことはありませんでした。(つまり、rpmディレ
 クトリが/root下に作成されていない状況で作業を開始しました。)
 その機械のユーザの環境からスイッチユーザコマンド
 /bin/su -
 によって、rootになり、そこで、オンラインマニュアルにしたがって、
 /usr/sbin/mkkpkg /root/rpm/SRPMS
 とだけ入力しました。(上のコマンドは私の誤解です。)
 無論、動作せずに停止しました。
 ふと思い立って、rpmディレクトリが作成されていないことに気がつき、root
 でログインしなおすところから、やり直しました。

1. rootによるログイン
 rootでログインを行った後、以下のコマンドを使用してwindow makerをデフォ
 ルトに設定しなおしました。
 setwm wmaker
 wmsetup
 その後、Xを起動し、kterm(以後、ターミナル)をひとつ立ち上げました。ター
 ミナルからrpmディレクトリが作成されていることを確認しました。以下の報
 告は、そのターミナルからの実行です。

2. ソースのダウンロード
 rpmのソースパッケージをaptを使用して、ダウンロードしました。
 apt-get source kernel
 カーネルのソースが/rootにダウンロードされたため、オンラインマニュアル
 に記載されているディレクトリ /root/rpm/SRPMS/下に配置しました。
 mv /root/kernel-2.4.19-0vl26.src.rpm /root/rpm/SRPMS/
 続けて、次のように実行しました。
 /usr/sbin/mkkpkg /root/rpm/SRPMS/kernel-2.4.19-0vl26.src.rpm
 すると、
 ${HOME}/rpm
 などのディレクトリがないという警告が現れ、最後に、
 ディレクトリ ${HOME}/SOURCE/のしたになんらかのdiffファイルがないとい
 うエラーで処理が停止しました。

3. ${HOME}ディレクトリが作成されている
 不思議に思い、lsしたところ、${HOME}というディレクトリの下にRPMS以下、
 普通、~/rpm/の下にあるようなディレクトリが構成されています。${HOME}を
 削除した後、やり直しても、${HOME}ディレクトリが再構成されてしまいます。

[考察]
mkkpkgスクリプトの不良のように思います。
あるいは、gnomeなどの最近のデフォルトの環境では動作の確認を行っている
が、window maker上での動作は確認されていないのでしょうか?
でしたら、その旨、オンラインマニュアルに御記載をお願いします。

対処法など、ご存知の方、お教え下さい。
--
Yasuhito SUZUKI, Department of Control and Computer Engineering,
 Numazu College of Technology.