[vine-users:059100] Re: Linux と Palm の使用

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059100] Re: Linux と Palm の使用
  • Date: Sat, 22 Mar 2003 18:43:38 +0900
沢山のご返答有難うございました。

makedocやtxt2docはテキストファイルからdocファイルへの
変換ですが、Palmから取り込んだdocファイルを閲覧編集するには
逆の変換をしなければなりません。しかし、問題はひらやまさんの
言う通り日本語が文字化けしていたのはshift-jisで書かれていたこと
と、Palmでdocを保存する際に圧縮をしていたためであると分かりまし
た。そこで、docファイルをLinuxで編集する際はpdbファイルを一度
nkfなどでeucに変換してemacsなどで編集するのが手っ取り早いという
ことになりした。ご協力有難うございました。