[vine-users:059205] Re: lp から /dev/parport0 を解放する方法

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059205] Re: lp から /dev/parport0 を解放する方法
  • Date: Fri, 28 Mar 2003 00:48:56 +0900
菊池@春日部です。

Susumu Tanimura/谷村 晋 wrote:

[snip]

> [...]
> bidirectional mode for LPT1 in the configuration editor, or change its
> path to a parport-style device (probably /dev/parport0).
> Device parallel0 will start disconnected
>
> 上記の警告が表示され、ハードウェアキーの性質上、双方向でないと動作しないの
> ではと思い /dev/parport0 に設定を変更しました。

この場合のハードウェアキーが何なんのかわからないのですが、/dev/lp0
でも双方向通信はできるはずです。

当方のプリンターは Canon BJ-F850 ですが、以前はパラレル接続で使って
いました。bjfilter が双方向通信を要求するので、双方向対応のパラレル
ケーブルに買い直し、双方向通信できました(プリンタのステータス表示
が可能になる)。

;;ちなみに、IEEE1284 双方向通信は、カーネルの設定なんですよね。
;;Vine2.5 , 2.6 はデフォルトで有効になっています。
;;さらにちなむと、現在は パラレルをやめ、USB 接続で使っています。

> 菊池さんのアドバイスを受けて、/dev/lp0 でやってみましたが、ソフトを起動さ
> せようとすると、ハードウェアキーにアクセスできないとエラーが表示されて修了
> します。

う〜ん、そうですか。
当方、ローカルプリンタを VMWare から使ったことがないので、あとは
識者におまかせするしかないです。
アドバイスにならなくてすみません。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>