[vine-users:059224] Re: PowerBookG4 1GHz のディスプレイ設定

  • From: Kiyoto Takeuchi <ktakeuti@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059224] Re: PowerBookG4 1GHz のディスプレイ設定
  • Date: Fri, 28 Mar 2003 16:42:11 +0900
お返事ありがとうございます。

竹内さんが最初のインストール例になるのでは?
嬉しい様な悲しい様な感じです。

vi などで,直接,/etc/X11/XF86Config-4 の該当箇所を 8bpp
から 24 bpp に変更してみてはどうなんでしょう.
知識が少ないながらも試みてみました。
状況は変わりませんでした。

PBG4/1GHz は Radeon9000 Mobility ですよね.
そうです。基本的にはグラフィックチップ未サポートが原因のようです。

また、Macで8bit(256色)モードにしたときと色の出方が違いますので、単純に8bpp担ってしまうのではなく、Xautoconfig が自動認識する部分もおかしい様な気がしています。

Xautoconfig->(色数・解像度問い合わせ)->Radeon9000
Xautoconfig<-(24bpp)<-Radeon9000
↑(8bppと認識)

もし上記なら、単純に8bppを24bppに変更してもうまくいかないのは当然と思われます。

もう少しやってみますが、YellowDogLinuxがアップデートされる様なので、そちらを待ってみようかとも思っております。

何か分かりましたら自己レスさせていただきます。