[vine-users:059414] Re: iptables と FORWARD

  • From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059414] Re: iptables と FORWARD
  • Date: Sat, 05 Apr 2003 20:52:45 +0900
大里 さん ご返答ありがとうございます。k7-koyama です。

> FORWARD のポリシーが DROP なので、通したいものだけ、 -j ACCEPT を
> 書いてやることが必要です。
> ipchains と異なり、iptables では FORWARD チェインは INPUT, OUTPUT
> チェインとは独立していて、影響をうけません。INPUT/OUTPUT チェイン
> は自ホストにのみ作用します。そこが iptables とは勝手が違うところで、
> より合理的なルールが記述しやすくなっていますね。
>
> 例)
> [...]

DNS サーバーは、iptables を動かしているサーバーで、プライマリー
DNSサーバーを稼働しています。
本来であれば、nslookup が答えても良いと思うのですが、
やはり、外向けの eth1 だけではだめで、内向けの eth0 へ FORWARD
しなければ、うまく起動しないのでしょうか?

ちなみに、nslookup は、 この iptables を起動させているサーバーの
root ユーザー でも 失敗しました。

--
koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>