[vine-users:059421] Re: iptables と FORWARD

  • From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059421] Re: iptables と FORWARD
  • Date: Sun, 06 Apr 2003 00:41:09 +0900
大里 さん  k7-koyama です。

ご返答ありがとうございます。
すみません。遅くまで。

> nslookup 解決したい名前 127.0.0.1
> または
> nslookup 解決したい名前 内側のアドレス
> または
> nslookup 解決したい名前 外側のアドレス
> ではどうなります?
>
> 0.0.0.0 はフィルタで DROP しているんじゃありません?

このようにしました。

/sbin/iptables -A OUTPUT -o 外側インターフェース -p udp -s 外側アドレス
  --sport 1024:65535 --dport 53 -j ACCEPT

/sbin/iptables -A INPUT -i 外側インターフェース -p udp --sport 53
  -d 外側アドレス --dport 1024:65535 -j ACCEPT

これで、nslookup が出来るようになりました。
当初は、DNS はローカルで立てているので、ローカルクライアントからの
問い合わせは、特に必要ないと思っていましたが、だめもとでやってみたら
可能になりました。

nslookup www.kirin.co.jp  127.0.0.1       |  結果  OK
nslookup www.kirin.co.jp  192.168.1.x     |  結果  OK
nslookup www.kirin.co.jp  xxx.xxx.xxx.xxx |  結果  NO
これは、named.conf で recursion no; してますので、NO で良いと思います

今度は、NTP クライアント /sbin/ntpdate  が失敗していました。
そこで、

/sbin/iptables -A OUTPUT -p udp
  -d 時報サーバーIP --dport 123 -j ACCEPT

/sbin/iptables -A INPUT -p udp
  -s 時報サーバーIP --sport 123 -j ACCEPT

でとりあえず成功したので、なんかよくわからないですが、
これで良しと、自分に言い聞かせる事にしました。

いろいろありがとうございました。

ipchains を解説している本は、所有しているのですが、
iptables を解説している本を持ち合わせていません。
もし、和書で、iptables を解説している本をご存じでしたら、
教えて頂ければと思います。(できれば、訳文ではなく、
日本人の方が書かれている書籍がありがたいです)

JF の HOW-TO や、Web の情報をあさって、何回も読み直したのですが、
よくわかりませんでした。
私は、何故か、Linux の解説は、どうしても理解しにくいのです。

せっかく、多くの説明があっても、理解できないのが、悔しいこのごろです。

jman man などを見ても、未だにさっぱりです。

--
koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>