[vine-users:059506] Re: PLANEX FNW-3800-TX

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059506] Re: PLANEX FNW-3800-TX
  • Date: Wed, 09 Apr 2003 16:53:02 +0900
やまだ@三宝寺です。

KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx> wrote:

> Planex の Web サイトを見たところ、FNW-3800-TX のコントローラチップは
> Realtek 8139C のようですね。

はい、ログ上でもそのように認識・表示されます。

> 該当マシンのネットワーク負荷ってどんなもんなんでしょう?

ログホストにしようと思ってインストールしたのですが...

> 特に Linux では評判のよくないチップですよね。

通称「蟹チップ」という言う奴ですか。

> 当方も PCI カードですが、8139B を Vine2.1.5 でしばらく使って
> いましたが、とりあえず問題はでなかったのですが。
> サーバ用途には使いたくないですね。

ログホストですから、ある意味サーバですね。(^^;)
ただNE2000互換(10Base-T)の別のカードにも変えてみたのですが、カードを変えても
該当マシンからpingをすると。
自分以外に対しては、やたらと応答性が悪かったり。
sshで該当マシンに接続すると、プロンプトがなかなか出てこなかったりして。
# まあネットワーク環境の問題も疑う必要はあるので一概にこのマシンがおかしいと
# は言い切れないですが...

おすすめのCardBusの100Base-TXカード(現行で販売して居るもので)とかあるでしょ
うか。
# 自分で探せと言われそうですが。
蟹チップ以外の物を探した方が無難かもしれないですが。

カードなのか本体側(CardBus)の問題なのかよく分からないので。

1.問題のマシンにはNE2000互換のNICを入れて一晩放置
2.蟹チップカードを別のVineLinuxが入ったマシンに付けて一晩放置

はしてみようとは思っています。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/