[vine-users:059589] OpenLDAP が動いていないとロ グインできない

  • From: Masahiko Ito <Masahiko.Ito@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059589] OpenLDAP が動いていないとロ グインできない
  • Date: Sun, 13 Apr 2003 04:15:45 +0900
こんにちは。伊藤と申します。

OpenLDAP を使用して、Samba や複数 Linux マシン間のユーザ管理を統合しようとし
ています。大体うまく行っているのですが、表題の通り、OpenLDAPが動いていないと
ローカルマシンの /etc/passwd に登録されているユーザでさえ(rootでさえ)ログイ
ンできなくなる、という現象が出て困っています。

/etc/nsswitch.conf を
passwd:     files ldap
shadow:     files ldap
group:      files ldap

というような感じで変更してあるので、先ず passwd を見に行って、登録されていな
ければ ldap を探しに行く、というつもりで設定したのですが、システムのログには
先ずLDAP を探しに行ってエラー(テストの為サービスを止めてある)になると、そ
こであきらめてしまうようです。

/var/log/secure

Apr 13 00:52:01 xxxxx sshd[8456]: pam_ldap: ldap_simple_bind Can't contact
LDAP server
Apr 13 00:52:01 xxxxx sshd[8456]: PAM rejected by account configuration[9]:
Authentication service cannot retrieve authentication info.
Apr 13 00:52:01 xxxxx sshd[8456]: fatal: monitor_read: unsupported request:
24

上記はWindowsクライアントからsshで入ろうとした場合ですが、コンソールからログ
インしようとしてもはねられてしまいます。

/var/log/messages
Apr 13 00:56:23 xxxxx                  : pam_ldap: ldap_simple_bind Can't
contact LDAP server

OpenLDAP さえ動いていれば LDAP に登録のユーザでも /etc/passwd のユーザでも正
常にログインできます。

これではLDAPサーバに何か障害が起こったときにクライアントにログインするために
は、いちいちシングルユーザモードにしなければならなくなってしまうし、そもそも
それでは nsswitch.conf の意味が無いような気がするのですが。

どなたか情報お持ちの方、ご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願いしま
す。

伊藤 正比古
mailto:Masahiko.Ito@xxxxxxxxx