[vine-users:059641] Re: hosts.allow の設定で・・・

  • From: "SUZUKI, Kazuhiro" <catnap@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059641] Re: hosts.allow の設定で・・・
  • Date: Mon, 14 Apr 2003 20:21:55 +0900
すすきです。

> 大河平です

> 一応記述をすべて削除して保存し再度記述したら、
>
> するとログが以下のようになりました
>
> Apr 14 16:19:00 www ./tcpd[3199]: warning: can't get client address:
Socket
> operation on non-socket
> Apr 14 16:19:01 www ./tcpd[3199]: connect from unknown
>
> どうやら、すずきさんの言われるとおり改行コードがおかしかったのかもしれま
せ
> ん。
> ただ、残りのログが消えないのが気になります
>
> もしかしたら、不正アクセスを受けているのでしょうか・・・

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&q=tcp_wrappers+can%
27t+get+client+address%3A+Socket+operation&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

今野さんの言われているとおり、クラックされている可能性もありそうです。
トロイ入りのTCP wrapperの場合、

warning: can't get client address: Socket operation on non-socket

というメッセージが/var/log/messagesログに記録されるようです。

http://www.netsys.com/sunmgr/1999-01/msg00013.html
http://aa11.cjb.net/sun_managers/1999/01/msg00338.html
http://www.sunmanagers.org/archives/1999/0096.html

tcpdを書き換えられてしまったセキュリティホールが他にあるはずです。
tcp_warppersのパッケージを再インストールしても、他にセキュリティホールがあ
れば再度不正アクセスを受ける可能性があります。

大河平さんの最初のメールで、

が

とありますので、Web、mail、ftp等々他のサーバアプリケーションのセキュリティ
ホールをすべて埋める必要がありそうです。

Vine なら、apt-get update && apt-get upgrade で治りませんかね?

     すずき       catnap@xxxxxxxxxxxxxxxxx