[vine-users:059705] lpq で Connection refused

  • From: Yamaguchi Kei <kei-yama@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059705] lpq で Connection refused
  • Date: Tue, 15 Apr 2003 23:13:16 +0900
こんにちは。K-3といいます。

職場でWindowsをクライアントとしたファイル・プリントサーバーを作ってみよ
うと四苦八苦しています。

PC:NEC VALUSTAR NX VS20C
OS:Vine 2.5
Printer:EPSON LP-8300
Print Server:HP JetDirect EX Plus 3

という構成です。
職場の片隅に置かれていたNXに、たいへんてこずりましたが^^;)Vineをインス
トールし、sambaの設定もしました。
パラレルポート/dev/lp0に接続したプリンタをインストールし、Windowsクライ
アントから印刷することができました。

次にHPプリントサーバがあったので、これを使ってみようと思い立ち、HPの英語
のホームページの情報を得、Printtoolで設定しました。

リモートプリンタを追加し、
名前はlp
スプールディレクトリは、/var/spool/lpd/lp
リモートホストは/etc/hostsに設定してあるlp-8300
ポートが3つあるタイプなので、リモートキューはHPのホームページにしたがっ
てraw1としました。

この後Printtoolのテストやlpr /etc/printcap などはうまく動いてくれるので
すが、一度lpqを実行してしまうと、再度lpqを実行したときに

- cannot open connection - Connection refused

というメッセージが表示され、Printtoolのテストもできなくなります。プリン
トサーバの電源を抜き、もう一度コンセントに差し込むと元に戻り、たまってい
たデータが印刷されます。
また、lpqだけではなく、windowsクライアントからテストページの印刷を行った
ときにも、このような状態になります。

どなたか、原因を調査する方法などでも教えていただけないでしょうか?よろし
くお願いします。