[vine-users:059862] Re: Xeon HyperThread

こんにちは、かわむらです。

From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Xeon 2.0GHz x2が入りましたので、Vine-2.6r1 をインストールしてみました。
> apt-get で最新にして、kernel-2.4.20-0vl24.2 で起動すると、1CPU で立ち
> 上がりました。そこで、configs の中の smp を使い smp 用のカーネルを再構
> 築して、起動させると /etc/rc.d/rc.sysinit の
  (中略)
> を加えましたが、全く同じところで固まります。そこで、2.4.19-0vl11smp に
> すると無事立ち上がり、dmesg では
  (中略)
> となっていますのですが、cat /proc/cpuinfo では、2つしか CPU は見えませ
> ん。xosview だと CPU が 4つに見えると聞いたのですが、これも 2つでした。

Xeon 2.0GHzはHyperThreadに対応してましたっけ?
対応していないものもあったと思います。

うちの Xeon 2.8G Dual (2台)では、
kernel-2.4.19-0vl26smp	 ○×
kernel-2.4.20-0vl24.2	 ○○
となりまして、kernel-2.4.20-0vl24.2 ならば、どちらも4CPUとして見えます。