[vine-users:060052] Re: ブート時に Ether の設定で止まる

  • From: 小宮 優 <masharu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060052] Re: ブート時に Ether の設定で止まる
  • Date: Mon, 28 Apr 2003 18:56:44 +0900
小宮@大阪です。

→菊池さん

> Web で調べたところ、AT-680C の LAN コントローラチップは
> Intel 82559 のようですね。
> /etc/modules.conf の
>  alias eth0 hogehoge
> の hogehoge の部分はどうなっていますか?
> eepro100 か e100 のどちらかだと思うのですが。
> もしeepro100 でしたら、e100 に書き換えてリブートしてみたら
> どうなるでしょうか?
> 逆に e100 だったら eepro100 にしてみるのも手です。
> ;; i82559 だったら eepro100 より e100 の方が
> [...]

これで、まさに当たりでした。
modeules.confはe100にして、
lilo.confはappend="acpi=off"
の記述が無くてもなくてもいけました。
ありがとうございます。

こういうことはどうやって勉強したらいいのでしょう?
ハードウェアドライバの勉強でしょうか?