[vine-users:060248] sndconig がエラーになります。

  • From: fumi <fumi-yu@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060248] sndconig がエラーになります。
  • Date: Fri, 09 May 2003 15:54:39 +0900
ふみ です。

いま、サウンドがうまく設定できません。

rootでログインして sndconfigを実行すると、
"サウンドモジュールが利用可能な状態になっていません"
"soundcore.oがモジュールサーチパスに見つかりません "
のエラーメッセージを出します。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0478.html
を参考にalsa も試しましたが、うまくいきません。

alsa-driver-0.9.2
alsa-lib-0.9.2
alsa-utils-0.9.2
alsaconf-0.4.3b

をMAKE&インストールして、alsaconf を実行すると、
"Can't locate module snd-cards-....."のような意味のメッセージを出して
エラーになります。

サウンドカードとしては、
CS4235-CS4239
Soundcards_based_on_CS4610/.../CS4280
Trident_4DWavw_DX
などをためしましたが、どれも同じでした。

わたしのPCの環境は、
ノートPCは、Mebius  PC-MJ740C
チップセットは、Sis630
サウンドは、CS4299 です。

これに、VineLinux2.5 ftp版が入っています。

ちなみに、Windows でのリソースを確認すると
ドライバー Sis7018 AC97 Audio
I/O 1400-14FF
IRQ 9
メモリ E800200-E8002FFF
となっていました。

よろしくお願いします。

ふみ@PC-MJ740C
fumi-yu@xxxxxxxxx