[vine-users:060436] Re: オリジナル CD でのパッケージのインス トール順の問題

  • From: y.kawai@xxxxxxxxxx (Yoshihiro KAWAI)
  • Subject: [vine-users:060436] Re: オリジナル CD でのパッケージのインス トール順の問題
  • Date: Fri, 16 May 2003 14:39:25 +0900 (JST)
  シノバー様

河井です。

On 05/16/03 11:10:11, Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx> wrote:
> # 新しいトピックを作るには他のメールに「返信」するのではなく
> # 新規にメールを作成してください。

  すみません。この件に関しては他の方からも指摘を受けました。
投稿先のアドレスを安直にコピーしてしまったが故に関係者の
皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。

> 今回の場合ですと glut-develのスペックに
>     PreReq: XFree86-gl-devel
> と書いておけば良いということになります。
> (XFree86-gl-develパッケージは触らなくてよい)
>
> 手順としては
> (略)
>    glut-3.7-8vl1.1.i386.rpm とglut-devel-3.7-8vl1.1.i386.rpm ができる。

  ご指摘のように、src.rpmから、インストール順の依存性の記述(PreReq)を
specファイルに追加してglut-3.7-8vl1.1.i386.rpmと
glut-devel-3.7-8vl1.1.i386.rpmを作成し、updateed CDを作成したところ、
うまく行きました。

  何度やってもうまくいかず、あきらめかけていましたが、助かりました。
本当にありがとうございました。これでNetworkがない環境(apt-getができな
い環境)でも、最新版を簡単にインストールでき、かつ、必要なパッケージ
も最初から入っているというすばらしいCDができありました。

河井良浩
y.kawai@xxxxxxxxxx