[vine-users:060855] Re: /etc/fstab の書き方

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060855] Re: /etc/fstab の書き方
  • Date: Wed, 11 Jun 2003 04:54:44 +0900
 Yasumichiです。

> jmanやweb上での情報でもいまいち分からなかったので
> ココでズバリ聞きます。
>
> /etc/fstab の書き方について。
>
> userとownerは具体的にどう違うの??

$ jman fstab

に書いてある通り、

``user'' (ユーザにマウントを許可する)
``owner'' (デバイスの所有者にマウントを許可する)

です。

> cd-rwドライブを使ってCD作成をする場合は
> roぢゃなくてrw?(読み取りだけじゃなく書き込みもするから?)

 cdrecordなんかは、roで指定されていても作成できます。おそらく、/etc/fstabを
利用せずにデバイスを直接、操作しているのでしょう。

	http://win2linux.sourceforge.jp/
	http://vinedocs.sourceforge.jp/