[vine-users:061075] Re: USB-strage の書き込みが遅い

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061075] Re: USB-strage の書き込みが遅い
  • Date: Fri, 27 Jun 2003 18:18:52 +0900
おおさとです。

> From: "Satoshi I.Nozawa" <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:061074] USB-strage の書き込みが遅い
> Date: Fri, 27 Jun 2003 16:44:01 +0900 (JST)

> /dev/sdb1 /auto/usbhd vfat rw,noexec,nosuid,nodev,sync,umask=000 0 0
>
> となっています。そこで、合計 7GB になるファイルのコピーを午前中からし
> [...]

USB strage は持っていないので、確かなことは分かりませんが。
普通の SCSI HDD の場合でさえ、sync で mount したら、cp で書き込め
る速度は高々数100KB〜1MB/sec ですよね。
で、dd 等では blocksize を大きくして行くと飛躍的に速くなってはいき
ますが、それでは sync の意味がないともいえるので。

sync の影響がおおきいような…。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗