[vine-users:061209] Re: gmp が使えません

こんにちは、かわむらです。

From: Yamada Yoshifumi <inu_gongon@xxxxxxxxxxxx>
> Vineにもともと入っていたgmpを使ってみたところ、
>    gmp_randstate_t型
> が何故か使えなかったので、GNU MPのホームページから最新版を
> ダウンロードしてきて、
>
>      #./configure
>      #make
>      #make install
>
> として、インストールして、
>      %gcc test.c -lgmp -I/usr/local/include -L/usr/local/lib
> でコンパイルすると、コンパイルが正常に終了するのですが、a.outを実行しようとすると、
> [...]

確認してからと思いましたが、ちょっと時間が無いので、ヒントだけ。

ldconfig -p の出力に、/usr/local/libにlibgmp.so.3はありましたか?

/etc/ld.so.conf に /usr/local/lib を加えて、ldconfig を実行すれば
よかったような(?)
昔調べたことなので、不確実な要素がありますので、man ldconfig を良く
読んでからやってください。

あと、コンパイル時に -static だったかな?をつければshared objectでは
なくてリンクしてしまうと思ったけど。これも man gcc で確認してください。