[vine-users:061243] Re: エプソン PM-940C のドライバについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061243] Re: エプソン PM-940C のドライバについて
  • Date: Thu, 10 Jul 2003 12:01:33 +0900 (JST)
長南です。

寺西さんのメールより [vine-users:061236]

> [...]
> おそらくドライバはなさそうなので、エプソンコーワ
> から"PM-930C"のpipsを落としてインストールしてみました。
>
> プリンタはLAN内の他のコンピュータ(プリンタサーバ:Win98)
> に接続して使いたいので、ネットワーク接続(printtoolで言うところの
> SMB/Windows95/98/NTプリンタ)ということになりましょうか。
> しかし、このpipsはprinttoolで設定できませんので(printtool
> に表示はされますが編集はできません)"プリンタサーバのホスト
> 名"はどこで設定すればよいのでしょうか?使用環境は

ええと、できたら一度プリンタをローカル接続して、フィルターが本当に
使えるかどうか、試しておいた方がよさそうです。それから、

  cat hoge.ps | /usr/local/EPKowa/PM930C/filter930 >HOGE

これで HOGE ファイルが出来ますか。出来るようなら、次のようにするのが
簡単だと思います(もっと気の利いた方法もあるかもしれませんが)。

1) printtool で SMB プリンターのエントリーを作る(仮に smb とします)。
2) このとき、フィルターには何も選ばない。そうすると、smbprint が
   フィルターになるはずです。
3) /etc/rc.d/init.d/lpd restart
4) lpr -Psmb HOGE

これで印刷できるようなら、普段の印刷は

  cat hoge.ps | /usr/local/EPKowa/PM930C/filter930 | lpr -Psmb

ですます。PS ファイル以外は適当な方法で PS ファイルに変換してからやって
ください。

> "プリンタサーバのホスト名"はどこで設定すればよいのでしょうか?

printtool で設定した場合、/etc/printcap のエントリーが smb なら、
/var/spool/lpd/smb/.config にホスト名とプリンタ名が書き込まれるはずです。

> コンピュータ:compaq deskpro (vine 2.6r1インストール)
> LAN環境:ルータ(Win2000)で振り分け、クライアントはdhcpでIP取得

dhcp は試したことがないので、上のやり方でうまく行くかどうかわかりません
けれど。

「[vine-users:059800] Vine から Windows 上のプリンタで印刷」以下で
似たことをやっています。ご覧になってみてください。

--
長南洋一