[vine-users:061290] Re: RH8.0 ( on PC-9821 )

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061290] Re: RH8.0 ( on PC-9821 )
  • Date: Sat, 12 Jul 2003 23:23:59 +0900
菊池@春日部です。

At Sat, 12 Jul 2003 14:35:48 +0900,
ttani wrote:

[snip]

> PC-98xx ではFreeBSDを長年稼動させていますが、Linux も動くのなら
> 面白いのでやってみたいと考えています。
> 宜しくお願いします。

AT 互換機と PC-9821 シリーズの Linux の違いは、カーネルと
ブートローダです。
あとは RedHat の rpm パッケージをインストールして普通に使えます。

# もちろん、fdisk や lilo といった AT 互換機依存のものは
# 使えませんけど。

僕も FreeBSD は 2.2 の頃に 486 な古い AT 互換機でダイアルアップ
ルータ等として使っていたので、PC-9821 を活用するにあたり候補には
なりました。

しかしもはや Linux、しかも rpm 系に慣れてしまったので…。
それと iptables が使いたかったからですね。

# PC-9821 で Linux を使いたいなら、やはりお勧めは Plamo/98 ですね。

98 用 RedHat インストーラでは、パーティションを切るのが結構ハマり
易いのでご注意を。

あと、カーネルコンパイル時、gcc-3 だと C バス用 NIC ドライバのあたり
でエラーで止まってしまうので、僕は Vine2.6 マシンでコンパイルして
います。

# と、無理矢理 Vine に(^^;

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>