[vine-users:061387] setime で kterm がフリーズすることについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061387] setime で kterm がフリーズすることについて
  • Date: Sun, 20 Jul 2003 13:08:57 +0900 (JST)
長南です。

「Vine Linux ドキュメントプロジェクト」で kinput2 の使用法について
FAQ を書いているうちに、わからないことが出てきました。

かな漢字変換システムに Canna を使っているとします。これを FreeWnn に
切り替えようとして、kterm から setime wnn と打ち込むと、kterm が
フリーズすることがあります。これはどうしてなのでしょうか。

常に kterm がフリーズするわけではありません。kterm を問題なく使い
続けることができるときもあります。

また、gnome-terminal では、フリーズするどころか、ターミナル・エミュレータ
が異常終了してしまいます。

kterm のフリーズは setime none でも起きますし、kill (kinput2 の pid)
でも起きるので、私としては jman kterm にある次の文章が関係あるのでは
ないかと疑っているのですが、当たっているでしょうか。

    注意
    接続している IM サーバがあるタイミングで死ぬと kterm が
    ハングしてしまうことがあります。ある kterm 上でそれに接続し
    ているサーバ、および、kterm と接続を確立しようとしている
    サーバを殺してはいけません。IM サーバを殺すときは、 どの
    kterm もそのサーバに接続していないことを必ず確かめてください。

kterm がフリーズすることがあるため、FAQ 中で setime を安心して薦める
ことができずに、頭を悩ましています。もっとも、かな漢字変換システムの
切り替えなんて、普通はやらないでしょうけれど。

--
長南洋一