[vine-users:061865] Re: upnpd が 3,4 分で落ちる

  • From: "K.Iwamoto" <burn@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061865] Re: upnpd が 3,4 分で落ちる
  • Date: Sat, 16 Aug 2003 09:26:55 +0900
Iwamotoです。

On Sat, 16 Aug 2003 06:46:06 +0900
Kenji Nagoshi <nagoshi@xxxxxxxxxxx> wrote:

> Linuxルータ上でUPnPを実現してみようと次のものをインストールしました。
>
> upnpsdk-1.0.4.tar.gz
> linuxigd-0.92.tgz
>
> OSはVine-2.5です。

わたしも先週でしたかトライしました。
Messangerなどはやらないんですが、IP電話のVoIPアダプタなどがUPnP対
応ルータが前提となっているようなのでIGDを試してみることにしました

IGDが落ちてしまう現象はパケットフィルターを見直す前にはありました
が今は何日でも動いています。
それから「INSTALL」にiptablesのシンボリックリンクを/usr/sbin/に置
くように書いてありますが、どうですか?
あとPath MTU Discovery Black Hole の問題などはどうなんでしょう?
こちらのOSはVine2.6r1にaptでアップデートしたものです。

upnpdの起動が成功するとクライアントであるWindowsのネットワーク接
続に「Linux IGD 上のLocal Area Connection」というのが出来ます
一応、MessengerのホワイトボードなどがOKでした。

このソフトは勝手にiptablesを起動してnatを設定します。
だからちょっと嫌な感じを持つ人もいるかもしれません。それとメモリ
を食うかもしれませんね。

K.Iwamoto
mailto:burn@xxxxxxxxxxxxxxxx