[vine-users:061885] wdm での root ログインの禁止

  • From: Masahiko Ito <Masahiko.Ito@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061885] wdm での root ログインの禁止
  • Date: Tue, 19 Aug 2003 15:41:26 +0900
こんにちは。

最近の redhat ではデフォルトになっているようですが、Vine でも wdm で root の
ログインを禁止しようと思い、調べてみたところ、xdm の man ページに

xlogin.Login.allowRootLogin
    If set to ``false'', don't allow root (and any other user with uid =  0)
     to log in directly.  The default is ``true''.

という記述があったので、これを /etc/X11/wdm/Xresources に登録してみたのです
が、うまくいきません。相変わらず root でログインできてしまいます。

インターネットで探したところ、
http://dbforums.com/arch/180/2003/6/822986
などという情報もありまして、ひょっとするとバグなのかもしれませんが、たしか
redhat では禁止できていたので(xdm/wdm じゃなかったかも知れませんが)、どな
たか成功している方はいらっしゃらないだろうかと思い、投稿致しました。

情報お持ちの方ご教授くださいませ。よろしくお願いします。

伊藤 正比古
mailto:Masahiko.Ito@xxxxxxxxx