[vine-users:062111] Re: 素朴な疑問

  • From: Susumu TANIMURA/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062111] Re: 素朴な疑問
  • Date: Sun, 7 Sep 2003 10:39:29 +0900
谷村@長崎です。

> 今、UNIX USER の2001年5月号で付録のVineLinux2.1.5を使わせていただい
> ています。女房もメールをするのですが、shutdown のときパスワードを入
> れないとできません。確か、[Do Office]ついてたVineLinux2.1.4では、
> rootのパスワードを入れないと、shutdownできなかったように記憶していま
> すので、便利だなあと思うのですが、/etc/group の operator グループに
> ユーザを加えれば、手間が一つ省けると考えたのですが、operator の記述
> [...]

私のところも自宅マシンは妻や子供(Vineがゲーム専用機になっている)が使っ
ていますので、上記設定の変更は必要でした。それらの制御は、PAM
(Pluggable Authentication Modules)が行っており、/etc/pam.d/ 配下の設定
ファイルをいじります。

2.1.5 ならシノバーさんの
http://shino.pos.to/linux/autox.html
「一般ユーザーによる停止・再起動」が参考になると思います。

ちなみに2.6/Seedの場合は、 /etc/pam.d/halt 及び /etc/pam.d/reboot の
auth       required    pam_stack.so service=system-auth
をコメントアウトします。