[vine-users:062216] Re: ルーティングについて

  • From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062216] Re: ルーティングについて
  • Date: Fri, 19 Sep 2003 18:42:29 +0900
岩佐@アルファシステムズ です。
    #  引用、前後します。

"Kaz Okui" <okui@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> ルーティングを知りたくてネットワーク間にルーターを置いてみましたが動作しませ
> んでした。

ちょっと引用が辛いのでnetwork図を下記直しますが、

   vaio          etower      ADSL(THE NET)
   --------------------------------- 192.168.1/24
                      |eth0(30)
                     wall                test
                      |eth1(1)            |(2)
           ------------------------------------- 192.168.0/24

ですね。

> wall(eth0)とrouter,vaio,etower間はpingはとうります。
> wallで192,168.1.30と192.168.0.1にもpingはとうります。しかしwallからtestへ
> pingがとうりません。

  wall <-> test は、狭義のルーティングとはあんまり関係ありま
せん。wallかtestのNICの設定が単純におかしそうですが、wallの
方はrouteの結果からは問題がなさそうに見えます。

  test/wallとも、設定fileではなく、その時の状況を反映するよ
うな情報を確認しましょう。

    ifconfig -a
    netstat -rn
    arp -an (ただし、pingを実行した後で)

などですね。Duplexがあってない、IRQがわりあたっていないなど
もう少しハード的な問題の可能性も残ります。
  表示をしめして見て下さい。

> etowerとvaioからwallのeth1にもpingがとうりません。

  これは、設定を確認しましょう。
  vaio <-> wall(eth0)間がとおるのなら、wallは、eth1が存在
する(IPアドレスが付与され、UPしている)とさえ知っていれば、
(実際にはeth1がぶっこわれていたとしても)pingに応答するはず
です。

  vaioなどからみると、192.168.0.1は、同じネットワークにな
いので、なんらかの方法で、

    「192.168.0/24のネットワークに到達するには、
     192.168.1.30に渡してやれば良い」

ということを教えてやる必要があります。

  192.168.1/24のnetworkには2つルータがあり、routerはTHE NET
につながっていますから、経路設定には3つ方法があります。

  A. vaio、etowerは、default routeをrouterに向ける。
     wallは、default routeをrouterに向ける。
     routerは、192.168.0/24 staitc経路を192.168.1.30に
    向ける。
      -> ただし、vaio <-> test間通信時もrouterが絡んで
        しまう。

  B. (A)にくわえて、vaio、etowerは、192.168.0/24
    staitc経路を192.168.1.30に向ける。

  C. vaio、etowerは、default routeをwallに向ける。
     wallは、default routeをrouterに向ける。
     routerは、192.168.0/24 staitc経路を192.168.1.30に
    向ける。
      -> ただし、vaio <-> THE NET通信時もwallが絡んで
        しまう(wallの電源が落ちるとTHE NETに出て行けない)

  最も常識的な(したがって、問題もないだろう)構成はBです。

  このような設定がなされているか(必要だと知っていたら書きそう
なので、ないのでしょうけれど)確認してみて下さい。

                                            uaitne.