[vine-users:062234] セキュリティアップデー トに関するお願い

  • From: Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062234] セキュリティアップデー トに関するお願い
  • Date: Sat, 20 Sep 2003 13:31:05 +0900 (JST)
渥美です.

RingServerProjectの1メンバーからVineProjectの皆様へのお願いがあります.

opensshのセキュリティアナウンスがありました.これらのアナウンスによって皆
様がapt-get update; apt-get upgradeをされると思います.しかし,
RingServerをapt-lineに指定されている方はすぐにアップデート出来ないと言う状
況となり,場合によっては勘違いにより,セキュリティホールが誤って放置される
可能性もあります.

これは,RingServerがミラーサーバと孫ミラーサーバであることに起因することで
あり,孫ミラーサーバまで行き渡るためにはだいたい3日(2晩)程度掛かってしまう
ことによります.

それで,次の2つの我儘なお願いをご検討いただければ幸いです.

・Debianのようにsecurity.debian.orgと同等のサーバを立てていただく.
・新規インストールユーザ向けにはミラーサーバに全て賄ってもらうため,現在と
  同様にupdateもミラーする.
・上位2つを同時に設定し,緊急の修正プログラムはセキュリティサイトから,古
  い修正プログラムはミラーサーバから受け取れるととても嬉しい.

# 現在の状態でもapt-lineの設定で可能かな?

--
静岡大学総合情報処理センター 渥美 清隆