[vine-users:062263] プログラムなどで作成さ れる所有者に関して

  • From: kuon-xyz@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:062263] プログラムなどで作成さ れる所有者に関して
  • Date: Tue, 23 Sep 2003 09:44:54 +0900
葉山と申します。

現在、Vinelinux2.6よりCGIのプログラム(掲示板)を動作させているのですが、
一点気になっている部分があります。

今の環境でいいますと、httpd以下でtarouというユーザーで動作させております。
よって、FTPソフトでファイルなどをアップすると、その所有者はtarouになって
おります。

ただ、スクリプト自体が自動で作成するファイルやディレクトリは、所有者が
apcheになっております。
それで、FTPソフトからは、ファイルが削除できない状態です。
直接サーバーかtelnet経由でsuになって入らないと削除できません。

現在利用しているレンタルサーバーでは、同じCGIプログラムを設定して同じよ
うにファイル/ディレクトリが作成されると、所有者はFTPのユーザー名で作成さ
れます。
所有者はapcheなどでは作成されません。

これは、どこで設定が可能でしょうか?

ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いします。