[vine-users:062380] Re: libX11.so.6 のリンク元

  • From: TOYAMA Shin-ichi <shin1@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062380] Re: libX11.so.6 のリンク元
  • Date: Thu, 02 Oct 2003 14:11:03 +0900 (JST)
関係者その3のTOYAMAです.

Seiya Nishizawa <seiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> /sbin/ldconfig
> を実行するとリンクがはり直されるようです

確認しました.man ldconfig を読むと,

> ldconfig は 処理 するライブラリのヘッダ部分とファイル名をチェックし、
> どのバージョンに対してリンクを更新すべきかを判断する。

つまり,規定の動作のようですね.RedHatでも再現しました.
man の記述だけからは正確な条件はつかみにくいですが,

・同じディレクトリに
・libX11.so で始まるファイル名で

オリジナルのファイルが置かれていると,リンクがそちら再設定されるようです.

--
TOYAMA Shin-ichi