[vine-users:062466] Re: LANとHDD認識

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062466] Re: LANとHDD認識
  • Date: Mon, 6 Oct 2003 15:57:04 +0900
寺西です。

> 下記のNICとHDDを使いたいと思っているのですが、LANボードは下記
> の作業を行っても動きません。また、HDDはFDISK時のデバイスをどこ
> に設定
> すればいいのか解りません。
> NIC PCI ENW-1401P-T
> HDD(2) NEC (増設)
>  MODEL:DINA 351010
>   10 GB

??NIC、HDとも認識していないということでしょうか、dmesgで確認しましたか?
HDは2台目ですか?起動画面で2台目は表示されますか?

> NICドライバはVineLinux2.0で使っていたドライバをそのまま使用し
> 下記の様に設定した.
> ファイル=/etc/conf.modules
> alias char-major-10-175 agpgart
> alias tap0 ethertap
> alias parport_lowlevel parport_pc
> alias eth0 ne
> options ne io=0x280 irq=10

このような情報だけでは有益な情報は得られないと思います。メールが長くなっ
ても、自分がやってみた事はすべてメールに書くべきです。NICが認識しないの
はドライバの問題もありますが、NICは自動認識される場合が多いですし、ハー
ドウェア的問題(NIC自体やマザーボードの故障etc...)など、色々あり
ますのでもう少し試行錯誤してみては如何でしょうか?以外とNICをPCIスロット
に挿し直したり、場所を変えたりすると直ったりもしますが。HDのFDISKうんぬ
んについてはinternet、書籍等で調べれば分かりますよ。

Kenji Teranishi (Itoh Lab.)
Doctorate Course in Electrical & Electronics Enginnering
Chiba Institute of Technology
Tel +81-47-478-0363 / Fax +81-47-478-0379
email at g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx