[vine-users:062689] Re: /dev/cdrom doesn't exist.

  • From: "SHINODA, Daisuke" <daichan@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062689] Re: /dev/cdrom doesn't exist.
  • Date: Mon, 20 Oct 2003 01:39:26 +0900
篠田です。
SHIMA 様お返事ありがとうございます。

> 何か力になれればと思い少しWEBを回ってみました。

tknamazu の方にばかり気がとられて、web は回っていませんでした。
ありがとうございました。

> PCMCIAカードが上手く認識されてないのでは(IRQの衝突等)?
> 以下にこの関係の情報が少しありました。
> http://www.mlb.co.jp/linux/mld-ml/200105/msg00089.html

# /sbin/cardctl eject
no pcmcia driver in /proc/devices
# /sbin/cardctl insert
no pcmcia driver in /proc/devices
とエラーが出てしまいました。

> http://www.mlb.co.jp/linux/mld-ml/200109/msg00132.html

「経験的に、2.4 では、抜いて起動してから差した方が認識する確率が
あがるようです」
とあるのを参考に起動してから挿しても認識できませんでした。

> 一応、SONY PCGA-CD51/Aの方は、ide2=0x180,0x386の指定でLinux
> では動作しているものもあるみたいですね。VAIOでですが、
> Vine2.5でもPCGA-CD51/Aは動いている見たいです。
> http://www5.ocn.ne.jp/~cybaron/vaio/vine25install.html

実は、私はVAIO C1から移った者なのですが、
PCGA-CD51/A は Vine2.6r1でも動いています。
以下の私の web ページに記してあります。
http://www.bekkoame.ne.jp/~daichan/linuxvaio.html

web でもっと情報を検索したいと思います。
ほかにヒントが御座いましたら、ご教授下さい。