[vine-users:062755] Re: Vine Plus で入れた KDE で障害。

  • From: "Naoyuki Hagiya (萩谷直之)" <hagiya@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062755] Re: Vine Plus で入れた KDE で障害。
  • Date: Fri, 24 Oct 2003 10:14:15 +0900
皆様、小林さま、junさま、こんにちは

2003年 10月 23日 木曜日 22:47、Jun さんは書きました:
> ~/.kde
> 以下の設定ファイルをバックアップするなり消すなりで
> 解消しませんか?

御教授頂き、早速、試してみました。

結論は、最初に起動した時は問題なくハンドブックを起動
出来る事が確認されました。
大変助かりました。有り難う御座います。

で、原因に付いて私のした事を1つづつやり直してみたと
ころ、ディスクトップのフォント設定を変更すると問題が
発生する事が確認されました。

具体的には、
[Kメニュー][設定][コントロールセンター]
[外観&テーマ][フォント]の中で、
一般:のフォントを、初期値のkochi Gothicから他のフォ
ントに変更すると私の環境では、不具合が発生します。

不具合が発生しないフォントは、他に『東風フォント』だ
と大丈夫です。現在は、東風明朝に設定して使ってます。

KDE導入直後のフォントの印象が太く余りきれいとは言えな
いので、各フォントを変えて使っていたのが問題の原因の
様でした。これに付いては他の環境が無いので、100%の再
現性は確認出来ないのですが、バグのたぐいなのかな。

小林さんにはカーネルの入れ換えの動機付けを頂けて勉強
になったしjunさんには、隠しの設定ファイルを初期化する
事により元に戻せる事を教わり、非常に有意義なもので感
謝にたえません。

本当に有り難う御座いました。

PS:~/.kdeをフロッピーにコピーしてから作業を行いました。
   今までの設定を少しづつ今戻しながら再設定に勤しんで
   おります。
   ブックマークとmailの設定が一挙に無くなったのでびっ
   くり。当り前がまだ判らない私でした。

--
hagiya@xxxxxxxxxxxxx 萩谷直之