[vine-users:063000] Re: タイトルバーの文字化け( Qt プログラム)

  • From: katagiri <katagiri@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063000] Re: タイトルバーの文字化け( Qt プログラム)
  • Date: Mon, 17 Nov 2003 18:44:10 +0900
片桐です。

自己フォローです。

katagiri <katagiri@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Vine Linux 2.5FTP + Qt-3.1.2 の環境でGUIアプリを作成しています。
> Qtの日本語コデックをカスタマイズしたら、タイトルバーの日本語が
> 文字化けするようになりました。調べてみると、EUC <===> unicode の
> 変換は問題なく行われており、タイトルバー以外は文字化けは発生しません。
> Window manager は「GNOME」(sawfish) を使用しています。

タイトル・バーは、setCaption()メソッドで設定しますが、このときは
qeucjpcodec.cpp の QEucJpCodec::fromUnicode()メソッドで処理されます。
これに対応できていませんでした。ソースが巨大だとトレースも大変です。
同じ名前のメソッドが山のようにあって中々突き止められませんでした。
C++でも簡単にトレースする方法があればもっと早く見つけられたかも。。。

 片桐 栄司
 帝国ピストンリング(株) システム開発室
 E-mail: katagiri@xxxxxxxxxxxxxxx
 TEL. 0266-23-2811 内線 470 FAX. 0266-23-0644