[vine-users:063268] Re: Vine2.6  インストール中で の起動ディスクが作成できません

  • From: roopa keigo <roopa_300@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063268] Re: Vine2.6  インストール中で の起動ディスクが作成できません
  • Date: Wed, 3 Dec 2003 01:15:34 +0900 (JST)
皆様、早速の返答ありがとうございます。

田添 一哉さん
>今だと、CD 起動可能な KNOPPIX などを試してみるとよいで
しょう。USB
>CD-ROM から Boot できるデバイスがありませんか?

残念ながらブート可能なCDドライブは持っていないのです、FD
で
起動してからでも可能かもしれないのですがそれもまた敷居が
高そう
ですし。

>詳しくは [vine-users:036025] が参考になると思います。こ
の情報は、Vine Linux の>>検索で、USB FDD をキーワードに
して見つけました。

ありがとうございました、参考にさせて頂きました。調べ方が
足りませんでした。
(^_^;)

Yasumichiさん
>[vine-users:061126]
>http://search.luky.org/vine-users.6/msg01126.html
>から始まるスレッドで似たような話題がありましたが、この
時はCD imageが壊れ
>ていたということで落ち着いた様です。

実はVine2.6rc1の前にVine2.6のCDイメージでのインストール
を試みていたのですが
その時も同じ症状だったため、2回ともイメージが壊れていた
とは考えにくいのでは
と推測しているのですが...。

>実際にレスキューモードに入ろうとした操作を記述してみて
下さい。古い文書
>などの説明から引用されていた場合、間違っている可能性が
あります。

すいません、これは自分が勘違いしていました。長南さんから
のメールにあるように
chroot /mnt/sysimage と入力すると解決しました。

nao80さん
>解決策として、私は2.5からapt-get dist-upgradeしました。
これから試したいと思います、情報ありがとうございます。

長南さん
>現在ハードディスクから Linux をブートすることもできない
でいると
>いうことなのでしょうか。

はい、XPとのデュアルブートでWindowsのローダを使用したか
ったので
LinuxのLILOはLinuxのパーティションの先頭にインストールし
ました。

>上に書いたマニュアルのとおりに mkbootdisk を実行する。
それで
>どうでしょうか。

ありがとうございます、あと一歩のところまで来れました。
ただ、# /sbin/mkbootdisk --device /dev/sda 2.2.20-0vl10
 と
入力した後、「Press<Enter>to continue of ^C to abort:」
の後でEnterを押すと「/dev/sda: No such device or address
Failed to format /dev/sda」と表示されてしまいます。
PCMCIAカードを使用しているせいでsdaではなくなっているの
でしょうか?
てきとうにsdaをsdbやsdc等に変えてみましたがやはりうまく
いきません。