[vine-users:063368] VineLinux と PF1 マザーボード

  • From: Hiromu Yoshinouchi <hiromu@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063368] VineLinux と PF1 マザーボード
  • Date: Mon, 8 Dec 2003 20:47:53 +0900
芳之内です。
PHOTON PF1 マザーボードに Vine をインストールする上での注意点です。

1.Vine2.6r3 をインストールするときは、テキストモードにすること。
  TEXT でインストールした場合,全てのパッケージのインストールは7分で終了
  します。グラフィックでインストールすると、70分必要です。1:10 です。

2.インストール時にグラフィックドライバーは VESA driver を選択すると
  XWindowsの設定はスムースにできます。
  インストーラが自動認識したドライバーでは、XWindowsが立上りません。

3.マザーボード内蔵のLANは無効に設定しましょう。
  カーネルのドライバーは sk98lin ですが、これは正しく動作しません。
一時的に動作しても、途中で固まり、あげくのはてにはカーネルも固まります
。追加のNICを使いましょう。内蔵のLANをdisable にしないと、追加したNICが
認識されません。内蔵LANのdisable はジャンパースイッチで設定します。

4.XWindows でのキイボードの設定は、日本語キーボードを選択しても、英語モ
ードに設定されてしまいます。
/etc/X11/XF86Config-4 を修正する必要があります。
 Section "InputDevice"
        Identifier  "Keyboard0"
	Option	"XkbModel"   "pc101"
	Option	"XkbLayout"  "us"
 これを以下のように修正します。
	Option	"XkbModel"   "pc106"
	Option	"XkbLayout"  "jp"

以上です。ご参考まで。

Mail  hiromu@xxxxxxxxxxxxxxxx
URL   http://www.YoshinoBrain.com
URL   http://hiromu.honey.com.sg