[vine-users:063407] Re: 型落ちノートパソコン

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063407] Re: 型落ちノートパソコン
  • Date: Thu, 11 Dec 2003 15:12:14 +0900 (JST)
長南です。

溝淵さんのメールより [vine-users:063404]

> 家の自作マシンにVineLinux2.6βを入れて
> 試してみましたが、うまくいかないため、

[vine-users:063026] [vine-users:063133] の方ですね。
やっぱり問題はハードウェアの方にありそうですか。

> 型落ちノートパソコンを買おうと思っています。
> どんなノートがお勧めか教えてください。
> 今週末にでも、日本橋に行って見に行こうと
> 思っています。

メーカーによっては、Linux を利用した場合の各マシンの稼働確認状況を
Web ページに載せています。それを見るのが一番ではないでしょうか。
たとえば、IBM なら、

http://www-6.ibm.com/jp/linux/lsc/linux_hw/tp_sum.html  あるいは、
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/linux/hardware/loperate.nsf/matrix/ThinkPad.html

Vine 2.6r1 は /etc/redhat-release によれば、Red Hat Linux release 7.2
(Fairfax) だそうですから、それが目安になるのでは。r3 も同じかな。

それから、安達さんの Walking Linux のページも役に立つと思います。

http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/

私は ThinkPad が好きですが、これはタッチパッドが嫌いだという
個人的な理由にすぎないので……。

--
長南洋一