[vine-users:063448] Re: 皆さんがお使いの M/B を教えていただけないでしょうか

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063448] Re: 皆さんがお使いの M/B を教えていただけないでしょうか
  • Date: Sun, 14 Dec 2003 01:59:31 +0900 (JST)
 From: "Sugiyama Keiichi" <sugiyama@xxxxxxxxxxxxx>
 Date: Sun, 14 Dec 2003 00:25:50 +0900

sugiyama> ASUS P4C800を使ってVine26r1-i386をインストールしようとしたところ、
sugiyama> 下記のエラーメッセージが出てインストールできませんでした。

  と書いていますが、

sugiyama> Kernel panic: No init found. Try passing init=option to kernel.
sugiyama> 3w-xxxx: scsi0:AEN: Initialization started: Unit #0.

を見ると、[vine-users:063081] で書いてある RAID カード
を使っているのですよね? スレッドが変わったので別の話か
と思ったら、以前と同じ話なんですよね? 以前のスレッドで
十分答えは出ていると思うのに、あなたの問題は何も進展し
ていないと思うのですが、もうちょっと努力をしてみたら如
何でしょう?(Linux は順を追って理解していかないと、使い
こなすのは難しいと思いますよ。)

sugiyama> 別のマシンにあった古いM/Bで試したところ無事インストールできたのですが、

  その古いマザーボードにも、RAID カードが装着してある
のですか?(または、通常の IDE 接続で 200GB 認識したので
すか?)

  まぁ、こんだけだとやかましい爺で終るので、200GB の
HDD を(RAID でなく)普通に使用するヒントを書いておきま
す。問題のインストーラが 200GB 全てを認識しないのは、
多分不具合だと思います。しかし、インストールしたカーネ
ルは 200GB 認識できると思います。よって、最低限のパー
ティション構成でインストールした後、インストールした
Linux 上で fdisk を使用すれば、恐らく 200GB 認識すると
思います。で、パーティションを切った後で、fstab でも編
集すれば良いと思うです。

# 結局有償では、誰も請け負ってくれなかったのですか?
# 1000 万とか馬鹿なことは言わないまでも、そこらの SI
# 屋で適価でやってくれるのは?

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/