[vine-users:063522] apt-get 先の Ring サーバー

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063522] apt-get 先の Ring サーバー
  • Date: Thu, 18 Dec 2003 07:39:01 +0900
早川@名古屋 です。

Vine2.6r3が2003/12/5にリリースされて10日以上たちましたけども、
apt-get先のサーバーでまだミラーが届いていないところがありますね。

もしかしたらトラブル?と思いましたので、以下に状況をレポします。

 * * *

マシンはVine2.6r1をクリーンインストールしたもので、
/etc/apt/sources.listの設定は以下のようにしてあります。
(デフォルトにplus用を追加)

rpm     http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main updates
rpm-src http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main updates
rpm     http://updates.vinelinux.org/apt 2.6/$(ARCH) updates
rpm-src http://updates.vinelinux.org/apt 2.6/$(ARCH) updates
rpm     http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main plus
plus-noarch
rpm-src http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/apt 2.6/$(ARCH) main plus

# apt-get update
を実行すると頻繁にエラー(404 Not Found)が発生します。

Ringサーバーは複数のサーバーの集合体?となっており、
近いサーバーが自動選択される仕組みのようですが、
# dig www.t.ring.gr.jp
を何度か実行してサーバーの実態をしらべたところ、
下記のようなアンサーが返ってきました。
(1アンサー、3アンサーからユニークに抜粋)

それぞれのIPアドレスを用いて、
ブラウザから以下のURLにアクセスして確認したところ、
http://IP-ADDRESS/pub/linux/Vine/apt/2.6/i386/RPMS.main/
◎印のサーバーにはVine2.6r3がミラー済でしたが、
(aptパッケージのバージョンを確認して判断しました)
△印は以前のまま、
×印はディレクトリそのものがありませんでした。
http://202.245.159.10/pub/linux/以下が空っぽです。

www.t.ring.gr.jp.       2S IN A         202.245.159.10
×京都インターネットワーク協議会
www.t.ring.gr.jp.       2S IN A         133.43.224.21
△日本大学
www.t.ring.gr.jp.       0S IN A         61.205.115.142
◎株式会社ケイ・オプティコム
www.t.ring.gr.jp.       2S IN A         133.25.251.9
◎法政大学
www.t.ring.gr.jp.       2S IN A         133.69.133.130
◎インターネット技術研究委員会 (ITRC)
www.t.ring.gr.jp.       2S IN A         133.186.1.15
◎株式会社 国際電気通信基礎技術研究所
www.t.ring.gr.jp.       2S IN A         133.243.3.209
◎通信総合研究所
www.t.ring.gr.jp.       2S IN A         150.26.214.84
◎農林水産省農林水産技術会議
www.t.ring.gr.jp.       2S IN A         202.224.39.15
◎朝日ネット
www.t.ring.gr.jp.       2S IN A         202.238.95.103
◎SO-Net サービス

当方からはリストの一番上の202.245.159.10につながることが圧倒的に多く、
それゆえapt-getでエラー(404 Not Found)になるようです。
アップデートそのものは何度かトライしてほぼ済ませました。

どなたからも報告がないようですし、
当初はミラーに時間がかかっているだけかなと思っていたのですが、
これは202.245.159.10のサーバーの異常ではないのでしょうか?
(linux以外のディレクトリには中身があるようなのですが)

ちなみに、このメールを書くために詳細を調べていたら、
r3に含まれるaptパッケージの/etc/apt/sources.listは
[...]
となっているほか、コメントアウトされているRingサーバーのURLも
www.t.ring.gr.jp
ではなく
www.ring.gr.jp
と変更されており、digすると以下のようなアンサーが返ってきました。
DNSの設定方法も変更されているようですね。

www.ring.gr.jp.         58m9s IN A      202.224.39.15
www.ring.gr.jp.         58m9s IN A      133.69.133.130
www.ring.gr.jp.         58m9s IN A      192.26.96.203
www.ring.gr.jp.         58m9s IN A      202.15.112.203
www.ring.gr.jp.         58m9s IN A      202.238.95.103
www.ring.gr.jp.         58m9s IN A      202.245.159.10
www.ring.gr.jp.         58m9s IN A      219.103.130.16
www.ring.gr.jp.         58m9s IN A      202.18.64.24

当方ではr1の設定ファイルが生きていて、
r3のは/etc/apt/sources.list.rpmnewとしてインストールされました。
負荷分散の観点からupdates.vinelinux.orgには繋がない方がいいと思うので、
r3のにリプレイスしてwww.ring.gr.jpをターゲットにするつもりですが、
依然202.245.159.10のサーバーも含まれています。
当たる率は下がるでしょうけども。
(バーチャルドメインの設定になってたりすると
 202.245.159.10のwww.ring.gr.jpの方は空っぽじゃないかもしれませんが)

ということでなんとなく締まりませんが、一応トラブル?報告まで。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡