[vine-users:063607] Re: ノート PC で Vine を使いたい

  • From: Lawrence <lawrence68uk@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063607] Re: ノート PC で Vine を使いたい
  • Date: Mon, 22 Dec 2003 12:51:09 +0900
自己レスです(解決)

インターネットで色々情報を探し、フッダのHPでも色々アドバイス
を受けて、ノートPCへのインストールに成功しました。興味のあ
る方、また、同じようにノートへのインストールにトライしよう
としている方は、参考になさってください。他のディストリビュ
ーションも試していますので、必ずしも、ここに掲載するのはど
うか?とも考えたのですが、結局成功したのはVineなので、お許
しください。

<インストールレポート>

型名:PAC7212CMEN(Dynabook C7/CMEN )
ディストリビューション:VineLinux2.6r3β
<結果>
USBマウス使用可
Xウインドウ問題無しに動作

<参考情報>
*WINDOWS環境を残すために、system selector
(Canonシステムソリューションズ)を使用。
 デュアルブート環境構築。

*VineLinux2.6r3βも1回でインストールに成功した
わけではない。フルインストールを2回やったが、Xが
立ち上がらなかった(コマンドラインは使用可)。次に
ワークステーションを選択し、インストールにトライ。
パーテーションの設定を自動にすると、ルートパーテー
ション、スワップパーテーションが自動で作れず、仕方
なくスワップパーテーションは作らなかった(ルートパ
ーテーションは強制的に作り、スワップはスキップした
私がもう少しレベルの高いユーザーなら、スワップも作
れたのかもしれない)。途中、ノートPC用ツール(?)
をインストールするかどうか聞かれたのでチェックを入
れたこれが成功に結びついたのかどうかは当方初心者の
ため定かではない。また、LILOはシステムセレクターが
あるのでインストールしないでも良さそうなものだが、
パーテーションの先頭にインストールしないとシステム
セレクターがリナックスを認識しなかった。

*Vine以外にFedoraCoreを試した。システムセレクタ
ーがあるので、GRUBをインストールしなかったせいか
インストール後、起動しなかった。これがもし、FDISK
で自分でパーテーションを切ったり、あるいはWINDOWS
を削除してのインストールなら成功したかもしれない
(インストール作業そのものは順調に進んだ)。他に
もLinux MLD7はインストールは成功するものの、起動
せず、失敗。また、KNOPPIXはCDで動かす限り、順調に
使える。HDにインストールしたら、当然、動く!と考
えたが、インストーラが簡単すぎて、LILOをインスト
ールする場所を指定できない。おかげでシステムセレ
クターが上書きされてしまい、再インストールは酷く
苦労した。よって、KNOPPIXもにFedoraCore同様、ウ
インドウズを失っても構わないユーザーなら成功す
るかもしれない(何故なら、CDでは問題なく動いて
いるので)。また、今回、試さなかったが、KNOPPIX
はデビアンリナックスがベースなので、インストール
可能かも(?)しれない。

当方、初心者なので、誤っている部分もあるかと
思いますが、修正レス、ご指導等、ありましたら、
宜しくお願いいたします。

ロレンス

Name :Lawrence <lawrence68uk@xxxxxxxxx>
PHS :070-5573-5830
HP:リナックス初心者の学校
URL:http://lawrence68uk.minidns.net/
ここでリナックスを語りませんか・・・