[vine-users:063656] Re: フルバックアップ

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063656] Re: フルバックアップ
  • Date: Thu, 25 Dec 2003 19:42:53 +0900 (JST)
長南です。

> デスクトップPCで、VineLinux2.6r3をサーバー用途に使っています。
> 動いているhdaをそのままそっくり別のバックアップhdbにコピーしようと
> しています。boot / swap で切っています。
> 以下の方法でよろしいでしょうか?
>
> パーテイションを同じ様に切りフォーマットする(fdisk等で)
> mount -t ext3 /dev/hdb2 /mnt/hdb
> cp -RP / /mnt/hdb2

これだと、/mnt/hdb 以下の扱いがどうなるか心配ですし(コピーがループ
しそうな気がするが、そんなことないのだろうか)、/proc 以下のファイル
までコピーされてしまうので、x オプションも入れた方がよいと思います。
動いていることを確認するために v オプションも。ですから、

  cp -axv / /mnt/hdb

a オプションは dpR と同じ。個々のオプションの意味については、
jman cp で調べてください。なお、x オプションをつけると、
別パーティションになっている /boot はたぶんコピーされないので、
別個にコピーすることになります(と言うより、/ パーティションの
バックアップなんだから、/boot をコピーする必要はないのか)。

この話題は何度も繰り返されていますから、http://search.luky.org/ で
過去ログを調べてみてください。ほかにもいろいろな方法があることが
わかります。

--
長南洋一