[vine-users:063779] xine が白黒で動く

  • From: Kim Tae Doo <taedu@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063779] xine が白黒で動く
  • Date: Wed, 7 Jan 2004 12:30:58 +0900
こんばんは。金@長崎です。

こちらで質問するのは筋違いだと思うのですが
他に日本語で適当な質問ができる場所が思い付かなかったので
こちらで質問させていただくことにしました。

シノバーさんのサイトを参考に、xineのセットアップし、
DVDを見ようとしています。

インストールの作業は正常に終了し、現段階で
DVDを再生することはできているのですが
なぜか、xineを数回起動しなおすと白黒で立ち上がります。

最初に起動したときと2回目に起動したときは
ちゃんと色の付いた状態で起動されるのですが、
3回目以降(もしかしたらもっと多い場合もあるのかも
しれませんが、2、3回ためした限りでは3回でした)、
白黒モードで起動するようになってしまいます。

ただ、おかしなことに、xineを2個以上同時に立ち上げた場合には、
2個目以降は正常にカラー画面が表示されます。
コンソールをふたつ起動し、ふたつのxineを
それぞれのコンソールから起動して起動時のログを比較すると、
白黒のxineを起動した方のログには
  main: probing <SyncFB> video output plugin
  main: probing <xshm> video output plugin
の2行が表示されないことを確認しました。

また、Xwindowのセッションを、いったんログアウトして
再度ログインしなおすと、また正常にカラー表示されます。

いったんログアウトしたり、2個以上xineを起動すればいいので
それほど困るものでもないのですが、どうにも気持ち悪いです。

どなたか同じような症状を経験された方はいらっしゃいますか。

--

   県立長崎シーボルト大学
       情報メディア学科2年
  金泰斗 mailto : taedu@xxxxxxxxxxxxxxx

 山頭範之さんのイラクレポート公開中!
 http://www1.cncm.ne.jp/~taedu/yamagasira/