[vine-users:064134] Re: ImageMagick のインストール失敗?

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064134] Re: ImageMagick のインストール失敗?
  • Date: Wed, 28 Jan 2004 17:32:29 +0900
金子です。

"Hiyoko3" <webmaster@xxxxxxxxxxx> wrote:
> このエラーからどのように対処すればいいのでしょうか。
> 尚、PerlMagickのインストールは正常に終了しています。

PerlMagickがきちんと動作していないというのが、
上記のmake check時エラーの内容だと思うのですが…違うのでしょうか…?
ImageMagickをビルドしたことがないので詳しいことは分かりません。

とりあえず、例えば、

$ mogrify -geometry 192x128 hoge.jpeg

とかやってきちんとサイズ変更されるかどうか確認して、
ImageMagickがダメなのかPerlMagickがダメなのか切り分けられてはいかがでしょうか。

それから、ImageMagickのビルドの痕跡が残っているのなら、
checkinstallを使って再度インストール・アンインストールすれば、
5.5.7のファイルは全て消せると思うので、
それから5.2.9のRPMパッケージをインストールしなおせば、
もしかしたらいけるかもしれません。試してませんが…。

checkinstallの使い方は、
http://herr0s.hp.infoseek.co.jp/checkinstall.html
あたりを参考にされると良いでしょう。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
grubmenu http://thlug.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?grubmenu