[vine-users:064163] Re: Vine 2.6r3 で PCMCIA ネットワークカードが動作しない ( 教えてください)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064163] Re: Vine 2.6r3 で PCMCIA ネットワークカードが動作しない ( 教えてください)
  • Date: Thu, 29 Jan 2004 14:04:45 +0900 (JST)
長南です。

Sugahara さんのメールより [vine-users:064151]

> networkとpcmciaの起動順はpcmciaの方が先になってますか?

Vine 2.5 あたりからだったと思いますが、PCMCIA カードの(一般的に
言うと、ホットプラグ関係の)認識と設定は、基本的に murasaki が
カード挿入時にやるようになりました。ということは、マシンの起動時も、
/etc/rc.d/init.d/network ではなく、/etc/rc.d/init.d/pcmcia 中で
カードの認識・設定が行われているのだと思います。ですから、
/etc/rc.d/rc.d/rc{3,5}.d で network より先に pcmcia を実行する
必要はありません(もちろん、やっても害はないでしょうが)。

むしろ、松崎さんの問題は、[vine-users:063350] で山田和雄さんが
報告なさった initscripts の問題だと思います。私は、山田尚雄さんの
メール [vine-users:063451] を参考に対処しました。つまり、ヤマモトさんが
http://butakin.gotdns.com/~linux/vine26r3.html に書いていらっしゃる
ことの後半だけしかやりませんでしたが'、それで充分でした。

# ちょっと蛇足。ただ、こういうことは起きます。
# 内蔵 eth0 を ONBOOT=no にし、PC カード eth1 を ONBOOT=yes にした
# 場合、カードを挿入したままブートしても、eth1 の設定が行われません。
# /var/log/messages を見ると、どうやら、cardmgr が PC カードを eth0
# として扱っているようです。
# cardctl eject; cardctl insert をやる必要があります。

--
長南洋一